ママ応援隊隊長悠パパ

みんながママを応援するパパになりますように🍀一緒にママをハッピーにしていきましょ🍀

家事が出来ないと言うパパへ【結論:やりましょう】

僕の周りでも家事ができないパパは結構います。

僕も実家暮らししてる時はまったくしてませんでした。

ただ、一人暮らし、彼女と同棲することによってだんだんとやるようになりました。

結論はやるかやらないかだと思うので、

やりましょう!

そして、やらなくちゃいけないタイミングは奥さんが妊娠した時がいいきっかけではないでしょうか。

なぜなら身体が変化し、いろんな不安があり、命をかけての出産、そしてすぐ子育て。

めちゃくちゃ目まぐるしく変化するときにパパは何をできるか?

まずは、話をしっかり聞いてあげる。

そして家事を率先してやる。

そうやってパパもママが変化するのと同じように変化して共感できるようにすると絆がグッと深まると思います。

僕は妻が妊娠中は検診は全部一緒に行きました。

そのために仕事は前もって伝えており、仲間たちの協力でそうできました。

また、つわりの時は食事の準備をしました。

その時も残業せずすぐ帰りました。

優先順位を仕事より家庭を上にすることで、家庭基準で考えるようにしました。

それは産後も今も変わらず、家事は可能な限りしています。

2人で家事も育児も悩みながら考えながら行動することで夫婦の絆も深くなったと思います。

まずは平日の朝の家事からやってみてはいかがでしょうか?

僕が今朝している家事は

洗濯、子供の支度、朝ごはんの準備に片付け、長女見送り、次女を幼稚園に送るってのをやってます。

あとは朝の掃除も出来れば朝の家事はほぼコンプリートかなと思います。

そのおかげで妻は朝からSwitchのリングフィットアドベンチャーをやってますます美ボディになってます。

そして、笑顔もたくさんです。

パパが家事をどんどんして、ママをしっかりサポートしていきましょう!